chocokoro's diary

適当に勉強

大数 学コン 6月号

受験生時代にレベル高そうで何となく敬遠してた学コンに初めて手を出してみました。全部答えは出たのであとは解答帰ってきたときにちゃんと合ってたらいいなって思ってます。まだ応募期間なのでネタバレ無しで所感を述べてきます。

1 計算して終わり

2 面白かった!議論がちょっと大変かもしれない

3 範囲見ておしまい

4 問題通りに処理しておしまい。最後の記述はちょっと不安かな

5 これが今回で1番楽しい出題でした。周の長さ、三角形なのでやること決まっちゃいますね。

6 計算して言い換えしておしまい

体感難易度は1<3<4<2=6<5個人的にはやっぱり5番が印象に残った。あの短い問題からここまでの議論ができるのは単純にすごい。

どちゃ楽botさんとか高校の時の先生からもらった過去問とか見てる限りD難度の出題多いのかな~とか思ってたら、今月はそんな難しくない?のかな、僕基準だと5がせいぜいC+くらい、Dにはならないかな~って感じ。宿題の方はちょっと何も思い浮かばないのでまだ修行していきたいね。

ともあれ初体験。楽しかった。大数はなんかカッコつけたレイアウトが受験生だったときは嫌いで敬遠してたけど、学コンならやっても良かったなーって後悔。あの時に解けたかは別だけどね笑。もしこれから生徒とかもつことになってもよっぽど数学に興味なきゃオススメしないかなぁ、なんと言っても時間が溶ける溶ける笑。他の教科との兼ね合いもあるし、そこは考えどころよね。

てなわけで今回はこれでおしまい。また見てね、さよなら~