chocokoro's diary

適当に勉強

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

ブログURLのチョコレートの綴り間違えてんじゃん笑恥ずい笑笑

数学夏祭り 問題5

曲線に囲まれた面積と長方形の面積の差を評価する問題。東大2007とか京大特色2018とかに類題があったような気がする。最初思いつかなかったのでめちゃくちゃ悔しい。やっぱり知識が足りなすぎるので定義や背景などをしっかり押さえておかないとなーと猛省。 …

数学夏祭り 問題4

恐らく参加者の中で最も頭の悪い解法。何も思い浮かばなかったので全部数えて表作った。1時間くらいで終わった。実際条件満たすような個数の分布に法則性が全く見えない結果になったのでどうなんだ、という所。強いて言うなら斜めに丸ついた素数が移動してる…

数学夏祭り 問題3

また79かよと思いながら解いた。バーゼル問題とかで使われる手法で、ド・モアブルの公式から実部だけ注目するとT_n(x)は得られる。あとは適当にn=79とでも置いてθを適切に定め、cos(2k-1)πを移項すると方程式が得られて、cosθはそいつの解だから~みたいな。…

数学夏祭り 問題2

幾何の問題。自分は幾何(も)全然できない人間なので速攻座標でおいた。具体的な数値ならともかく文字で外分とか内分とか出てきたら考えたくないので脳死で置いてる。多分計算ミスあるから当てにならない。Bを原点に置けば二等辺三角形が2つできるからいい感…