chocokoro's diary

適当に勉強

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1問 part.17

今日の1問はTwitterで告知した通り、京大実戦からの問題です。告知の方は文言が不足してたのでごめんなさい。勝つ確率はどの勝負においても1/2です。分野は数B 確率漸化式です。 問題 難易度B 時間20分 指針 確率の問題なので、内訳を考え、全部足すか、漸化…

大数 学コン 6月号

受験生時代にレベル高そうで何となく敬遠してた学コンに初めて手を出してみました。全部答えは出たのであとは解答帰ってきたときにちゃんと合ってたらいいなって思ってます。まだ応募期間なのでネタバレ無しで所感を述べてきます。 1 計算して終わり 2 面白…

受験期.5

ようやく後期入試の成績開示が届いたので、前にブログで申した通り公開します。 前回の記事はこちら chokokoro.hatenablog.com では本題。 結果は見ての通り、東北大理学部後期地球科学系首席です。ホントはこういう書き方好きじゃないんですけど、検索ワー…

お知らせ

ツイッターの方のアカウントが同大学のFF増えちゃったので、今日の1問を告知するアカウントを別の方にしたいと思います。 告知用twitterID:@_ri_n_gr_i_ng_

今日の1問 part.16

久しぶりにこっちやります。あげてなかった理由は特になく、怠惰なだけです。ごめんなさい。もう暑いので、夏だと思います。とゆうわけで求積(数IIIの積分入り)の問題出します。初めて数IIIの求積あげるので、簡単なのから出します。出典は2020九州大学理系…

参考書紹介 数学2

前回の続きです。前回は網羅系紹介したので今回は演習系紹介します。これは前回も書いたことなんですけど、演習系は思考力をつける練習の場だと思っているので、すぐ答えみるなんてもったいないことやらない方がいいと思います。考えて考え抜いた末にどうし…