chocokoro's diary

適当に勉強

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1問 part.14

お久しぶりです。新居探しやポケモンやらなんやらで更新が滞っています。申し訳ございません。今日の出典は2020前期東京医科歯科大学数学大問1 分野は数A 確率です。 やっぱり医学系の大学の問題は骨のある問題が多いです。この問題も(1)(2)(3)までは比較的…

受験期.4

センター~東大2次 この頃は過去問演習をしていました。問題を一通り解くのに必要な基礎学力は既に入っているものとして、本番の形式に慣れる訓練を1ヶ月ひたすら続けました。なので、学校で配布される2次対策テキストと鉄緑会の過去問集以外は使っていませ…

試験は緊張するってゆうお話

今日の1問以外のpartは久しぶりですね、2週間ぶりくらいでしょうか。書くことはタイトルの通りです。今日の1問の時間って部分ありますよね、あそこが何を意味しているのかって言うところを書いていきたいと思います。 結論から言うと、あそこは家や図書館な…

今日の1問 part.13

贖罪part6、やっとラストです。出典は2020東北大後期理系数学大問6、分野は数Ⅲ 積分漸化式です。積分漸化式は方針はそんなに無くて、大抵は部分積分すれば漸化式が勝手に出てくるんですが、これもそういう問題の1つです。どれだけ演習を積んだかがそのまま結…

今日の1問 part.12

贖罪 part5 出典は2020年東北大後期理系数学大問5 分野は数Ⅲ 複素数平面 今日の1問で初めて数Ⅲをメインにした問題を取り上げます。新高校2年生には申し訳ない、自習してください。複素数は苦手意識を持つ人が多いですし、自分もその1人です。というのも今ま…

今日の1問 part.11

贖罪part4。出典は2020年東北大後期理系数学大問4。分野は数B 確率漸化式。何の変哲もない一般的な漸化式の問題。青チャでもコンパス2くらいになりそう。(青チャあんまりやった事ないのでわからん)FGなら例題の星2~3くらい。いずれにせよ網羅系レベルは本番…

今日の1問 part.10

贖罪part3。出典は2020年東北大後期数学大問3 数II 積分、数B 数列 何やらヤバそうな数値が与えられていますが、これを直接代入は愚の骨頂です。次数下げと同じ要領で処理します。上手くスッキリしたら勝ちです。 問題 難易度B 時間 20分 ⚠️注意⚠️上から2行…

今日の1問 part.9

贖罪part2。出典は2020年東北大後期理系数学大問2 分野 数A 整数 正直簡単すぎて試験会場でビビった。県立高校入試に出てもおかしくないレベル。前期後期問わず今年の東北大は整数に誘導をつけすぎて果たして選抜試験として機能できる問題になっているのか謎…

今日の1問 part.8

更新しなかった贖罪part1です。出典は2020東北大後期理系数学大問1 数I 図形と方程式、数II 微積分 接するときたら接線の傾きを文字で置くよりも接点を文字で置いた方が基本的には強いです。多少計算量はありますが東北大らしい問題なので、志望者は解いてみ…

今日の1問 part.7

お久しぶりです。ポケモンが楽しすぎてこのところ更新が滞っていました。1日のプレイ時間はたぶん16時間くらい、我ながら狂っているなと思う頃であります。数学をやるのも久しぶりなので、見た瞬間に解法までたどり着けそうな簡単な問題をチョイスしてみまし…

今日の1問 part.6

今後期試験を受けに仙台へ来ていて、僕は問題を印刷して本番と同じ状況を作りいつも過去問演習しているのですが、仙台にプリンターとPCはさすがに持っていけず、その関係で今日は過去問演習とはちょっと変わって、大学への数学の学コンから出すことにしてみ…

今日の1問 part.5

昨日東京大学の合格発表がありました。自分は理科一類に出願していたのですが、残念ながら合格することは出来ませんでした。心境や点数開示、今までの勉強生活の振り返りなどはまた別の機会に書こうと思います。思うところは多々ありますが、実力不足をひし…

今日の1問 part.4

今日の出典は2020年大阪大学理系大問3からです。分野は数A 図形、数B 数学的帰納法です。テーマは一見何を示すか想像のしにくいもの、です。ゴールを見据えて見通しよく議論を進めることが必要になります。 問題 難易度A 時間15分 指針 ともかく辺の条件を求…

受験期 .3

秋冠模試~センター 僕はセンター試験の対策を12月から始めました。なんでそれまでは普通に2次試験の対策をしてました。前回言った演習系問題集と、鉄緑会の過去問集を使って勉強していました。これは僕個人的な好みなんですが、赤本よりも鉄緑会の方が別解…

今日の1問 part.3

今日の1問、出典は2020年一橋大学数学大問3、分野は数II ベクトル、数Ⅰ 二次関数になります。テーマは多変数関数の処理と一般性になります。普段授業では予選決勝法は扱われにくく、入試頻出で、演習時期になるまでは学ぶ機会も少ないため、取り上げてみまし…

受験期.2

3年時~夏休み 部活が最後ということで、高校総体までひたすら部活、終わったら体育祭に文化祭とめちゃくちゃ楽しかった期間でした。勉強なんてものは手につかず、僕史上1番楽しんでた時期がこの時期です。勉強なんてもんはほとんどできなかったですね。ここ…

今日の1問 part.2

出題は2020年九州大学前期理系大問3です。出題範囲は数II、数Aのベクトル、図形からとなります。著作権の都合上問題文は手書き+一部表現を変更しています。 よく、図形としてのベクトルに難問なしと言われることがあります。何次元の話になろうと、基底とな…

今日の1問 part.1

僕がその日解いた問題でいいなぁって思った問題を紹介する予定のコーナーです。僕のレベルが低いので簡単に思うことがあると思います。自己満みたいなもんなんで、僕の成長のためにも許容してください。ミス等あれば指摘して頂けると嬉しいです。 では今日の…

受験期

前期試験も終わり、合格発表を待っている今、とりあえず高校3年間を振り返っていこうかと 1年時 数学ばっかやってた。2Bの微積+整関数の回転体の積分までは中学校で終えてたので、考え方を身につける練習をしてました。具体的にはFGのステップアップ、章末…

開設に当たって

現役受験も終わり、もしかしたら来年も受験することになるかなぁという状況でもあるので、自らの記録及びこれを見て後輩たちには焦って貰いたいなぁというお節介心から、このブログを始めることにしました。 やろうと思っていることは主に3つで、参考書紹介…