chocokoro's diary

適当に勉強

東大理系数学2024

もう昔より高校数学触れなくなったけど意外に忘れないもんやね。体感去年より簡単。受験生はぱっと見落とせる問題少なくて焦ったかもだけど、よく頑張りました。お疲れ様です。 講評は特にありません。取れる問題を取れるだけ取ってください。 最後は符号ミ…

京大理系2022第2問

確率の問題。計算の工夫をしたり、変数変換の工夫をしたりすると簡単になるのでいい問題。

2022年度慶應大学医学部

こんにちは。お久しぶりです。最近コロナにかかったり単位の回収作業を行ったりといろいろ忙しかったのですが、ようやく少し落ち着きました。 バイトの関係で作成しました、今年の慶應医学部の数学の解答です。ご自由にお使いいただいて結構ですが、作成者は…

2021慶應大学薬学部

お久しぶりです。最近ようやく大学も春休みに入り、自分の好きな勉強の合間がてらにtexの練習として解答速報的なの作ってみました。ダウンロードはご自由にどうぞ。慶應大学薬学部2021年の問題及び解答です。 drive.google.com

ツイッターにあげたやつの垂れ流し

ツイッターの方に乗せた問題と解答一応こっちにも載せときます どっかで拾ったやつ 京大理系後期1997第2問

今日の1問 part.18

初めて自作問題作ってみた。でもまぁ100%自作ではなくて、東大opのアレンジ。まずまずの出来かなぁと思ってる。 範囲は数Ⅲの積分、体積 難易度はB、時間は25分 指針 Pは球上を動くので、球の方程式立てて、aとbの存在条件求めればおk。 z軸に垂直な平面で切…

無題

ブログURLのチョコレートの綴り間違えてんじゃん笑恥ずい笑笑

数学夏祭り 問題5

曲線に囲まれた面積と長方形の面積の差を評価する問題。東大2007とか京大特色2018とかに類題があったような気がする。最初思いつかなかったのでめちゃくちゃ悔しい。やっぱり知識が足りなすぎるので定義や背景などをしっかり押さえておかないとなーと猛省。 …

数学夏祭り 問題4

恐らく参加者の中で最も頭の悪い解法。何も思い浮かばなかったので全部数えて表作った。1時間くらいで終わった。実際条件満たすような個数の分布に法則性が全く見えない結果になったのでどうなんだ、という所。強いて言うなら斜めに丸ついた素数が移動してる…

数学夏祭り 問題3

また79かよと思いながら解いた。バーゼル問題とかで使われる手法で、ド・モアブルの公式から実部だけ注目するとT_n(x)は得られる。あとは適当にn=79とでも置いてθを適切に定め、cos(2k-1)πを移項すると方程式が得られて、cosθはそいつの解だから~みたいな。…

数学夏祭り 問題2

幾何の問題。自分は幾何(も)全然できない人間なので速攻座標でおいた。具体的な数値ならともかく文字で外分とか内分とか出てきたら考えたくないので脳死で置いてる。多分計算ミスあるから当てにならない。Bを原点に置けば二等辺三角形が2つできるからいい感…

数学夏祭り 問題1

整数の簡単な問題。分母は約分する前で少なくとも79の倍数にならなきゃいけないってことを考え、その後1次の和が2次の積で割り切れるみたいな状況になるので、そんな整数はそれほど多くない。あとは適当に調べておしまい。解答はこちら 追記 m+nがmnで割り切…

大数 学コン ネタバレあり

大数の学力コンテストの応募期間が終わったのでネタバレ有りで感想や解いた解法を軽く書いていきたいなと思います。 見たくない人はブラウザバック推奨 ここからネタバレ 大問1 (1) 数列の話です。index1個進めて元の式と差を取れば簡単に2項間の話になっ…

今日の1問 part.17

今日の1問はTwitterで告知した通り、京大実戦からの問題です。告知の方は文言が不足してたのでごめんなさい。勝つ確率はどの勝負においても1/2です。分野は数B 確率漸化式です。 問題 難易度B 時間20分 指針 確率の問題なので、内訳を考え、全部足すか、漸化…

大数 学コン 6月号

受験生時代にレベル高そうで何となく敬遠してた学コンに初めて手を出してみました。全部答えは出たのであとは解答帰ってきたときにちゃんと合ってたらいいなって思ってます。まだ応募期間なのでネタバレ無しで所感を述べてきます。 1 計算して終わり 2 面白…

受験期.5

ようやく後期入試の成績開示が届いたので、前にブログで申した通り公開します。 前回の記事はこちら chokokoro.hatenablog.com では本題。 結果は見ての通り、東北大理学部後期地球科学系首席です。ホントはこういう書き方好きじゃないんですけど、検索ワー…

お知らせ

ツイッターの方のアカウントが同大学のFF増えちゃったので、今日の1問を告知するアカウントを別の方にしたいと思います。 告知用twitterID:@_ri_n_gr_i_ng_

今日の1問 part.16

久しぶりにこっちやります。あげてなかった理由は特になく、怠惰なだけです。ごめんなさい。もう暑いので、夏だと思います。とゆうわけで求積(数IIIの積分入り)の問題出します。初めて数IIIの求積あげるので、簡単なのから出します。出典は2020九州大学理系…

参考書紹介 数学2

前回の続きです。前回は網羅系紹介したので今回は演習系紹介します。これは前回も書いたことなんですけど、演習系は思考力をつける練習の場だと思っているので、すぐ答えみるなんてもったいないことやらない方がいいと思います。考えて考え抜いた末にどうし…

参考書紹介 数学1

使ってた教材気になるって人もいるかと思うので紹介します。 紹介の前に言っておきますが、僕は東大落ちてますが使ってた教材に責任がある訳ではないです。同様に東北大受かりましたが使ってた参考書が100%役に立って受かったとも言えないので、そこは各自判…

定期

何も書かないのもダメだと思ったので近況報告。勉強道具をほとんど仙台に置いてきているので勉強は長らくご無沙汰している。そろそろがんばる。 センター試験結果が届きました。自己採点通りでした。自己採点は受験期の方に載っけてるので見たい人は漁ってく…

今日の1問 part.15

今回の出典は2019年第1回東大実戦大問4、分野は数Ⅰ 解の配置、数Ⅱ 微分です。冠模試は著作権がどうとかの話を聞くのでちょっと緊張してます。年度や僕の学年を鑑みて分かるかもしれませんが、これは僕が受けた年の実際の実戦模試になります。本番では僕は設…

今日の1問 part.14

お久しぶりです。新居探しやポケモンやらなんやらで更新が滞っています。申し訳ございません。今日の出典は2020前期東京医科歯科大学数学大問1 分野は数A 確率です。 やっぱり医学系の大学の問題は骨のある問題が多いです。この問題も(1)(2)(3)までは比較的…

受験期.4

センター~東大2次 この頃は過去問演習をしていました。問題を一通り解くのに必要な基礎学力は既に入っているものとして、本番の形式に慣れる訓練を1ヶ月ひたすら続けました。なので、学校で配布される2次対策テキストと鉄緑会の過去問集以外は使っていませ…

試験は緊張するってゆうお話

今日の1問以外のpartは久しぶりですね、2週間ぶりくらいでしょうか。書くことはタイトルの通りです。今日の1問の時間って部分ありますよね、あそこが何を意味しているのかって言うところを書いていきたいと思います。 結論から言うと、あそこは家や図書館な…

今日の1問 part.13

贖罪part6、やっとラストです。出典は2020東北大後期理系数学大問6、分野は数Ⅲ 積分漸化式です。積分漸化式は方針はそんなに無くて、大抵は部分積分すれば漸化式が勝手に出てくるんですが、これもそういう問題の1つです。どれだけ演習を積んだかがそのまま結…

今日の1問 part.12

贖罪 part5 出典は2020年東北大後期理系数学大問5 分野は数Ⅲ 複素数平面 今日の1問で初めて数Ⅲをメインにした問題を取り上げます。新高校2年生には申し訳ない、自習してください。複素数は苦手意識を持つ人が多いですし、自分もその1人です。というのも今ま…

今日の1問 part.11

贖罪part4。出典は2020年東北大後期理系数学大問4。分野は数B 確率漸化式。何の変哲もない一般的な漸化式の問題。青チャでもコンパス2くらいになりそう。(青チャあんまりやった事ないのでわからん)FGなら例題の星2~3くらい。いずれにせよ網羅系レベルは本番…

今日の1問 part.10

贖罪part3。出典は2020年東北大後期数学大問3 数II 積分、数B 数列 何やらヤバそうな数値が与えられていますが、これを直接代入は愚の骨頂です。次数下げと同じ要領で処理します。上手くスッキリしたら勝ちです。 問題 難易度B 時間 20分 ⚠️注意⚠️上から2行…

今日の1問 part.9

贖罪part2。出典は2020年東北大後期理系数学大問2 分野 数A 整数 正直簡単すぎて試験会場でビビった。県立高校入試に出てもおかしくないレベル。前期後期問わず今年の東北大は整数に誘導をつけすぎて果たして選抜試験として機能できる問題になっているのか謎…