chocokoro's diary

適当に勉強

定期

何も書かないのもダメだと思ったので近況報告。勉強道具をほとんど仙台に置いてきているので勉強は長らくご無沙汰している。そろそろがんばる。

センター試験結果が届きました。自己採点通りでした。自己採点は受験期の方に載っけてるので見たい人は漁ってください

chokokoro.hatenablog.com

大学が始まったようで、初日からサーバーが落ちたり落ちたり落ちたりしてまぁ予想通りだなって感じ。こんな状況だし上手くいくことも無いと思うのでこれからもサーバーは落ちると思うが単位は落とさないようにしたい。

元々後輩をターゲットにしてこのブログ始めてるのでお節介焼いときますね、学校は休校ですけど勉強なんて1人でやろうと思えばいくらでもやれるものです。分からないとこは人に聞けばいいんです。周りの優秀な人を存分に使ってください。遠慮はいりません。常識の範囲内で使うだけ使ってください。身につくまで勉強してください。なんか例の感染症の影響で今が差をつける/つけられるチャンスだとかゆってる人もいますけど、そんな考えになる自体甘いです。勉強なんて自分が病気にならない限り、本当に合格して将来の目標を達成したいなら必要なだけやって当然です。周りに振り回されて勉強に焦る時点で意識が低いことを自覚してください。とは言っても今の時点までそのような考えをもっていた、と嘆いたところで過去は変わりませんので、今からでも努力してください。自分の話になりますが勉強を本格的に始めたのは3年生の7月後半からです。結果東大に落ちてるので、意識が低いと間に合いません。読者の皆様が僕より要領がいいか悪いかなんて分かりませんけど、早くから勉強して受験に悪影響なんてことはないので…