chocokoro's diary

適当に勉強

今日の1問 part.11

贖罪part4。出典は2020年東北大後期理系数学大問4。分野は数B 確率漸化式。何の変哲もない一般的な漸化式の問題。青チャでもコンパス2くらいになりそう。(青チャあんまりやった事ないのでわからん)FGなら例題の星2~3くらい。いずれにせよ網羅系レベルは本番で解けないと話にならない。落としてはいけない問題。とゆうかこの問題、なぜp_n、q_nと置かせたか謎。恐らく(1)の誘導は文字消去して3項間漸化式解いてって事だと思うけど、p_n+q_n=1になるし、イタズラに文字が増えただけで実質1変数だし、そもそも2項間で処理できるし、多分ホントはもっと難しい問題にしていて、そっからレベルを下げたんだろうけど、正直今回の6問セットでその処置をする必要があったのかは疑問。サービス問題です。

 

問題 難易度 A 時間 10分

f:id:chokokoro:20200319130916j:image

 

指針

誘導も与えられてますし、漸化式で解きましょう。遷移図を描いて(描かなくてもいいけど)確実に変遷を追いましょう。計算自体は1分もかからないレベル。10分と書きましたが、解ける人はもっと短くしてもいいです。とゆうかこれに10分もかけると難関大は厳しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答

f:id:chokokoro:20200319131208j:image